メンテナンス

駐車場を見守る我々について

メンテナンス

駐車場を見守る我々について

弊社は修理だけでなく駐車場の【駐】の字がつくすべてのものを研究しております。

古きよきものを活用しながら新しいものを活用することで、コストは抑えつつ、より良いものにできていると確信しております。

古いものを取り壊し、新しくするのは簡単ですが、莫大な費用がかかります。
果たして建物耐用年数を考えると、それだけのコストをかけるメリットはあるのでしょうか?

現在の収益バランスを考えながらメンテナンス費用を考えて運用しなくてはいけません。

使えるものは流用し少しずつ手を加えれば、費用は抑えられ、安全性の高いものにできるというのが弊社の考えです。

少しでも皆様のお役に立てるよう「困ったな」を解決し、「駐車場事業のあったらいいな」を目指し、日々研究、日々精進をしております。

改修工事はもとより、不動産資産経営資産運用としての駐車場や、相続で代々の地所を譲りうけ収益化を図る方法などお悩みを、実体験をもとにご相談に乗らせて頂きます。

土地活用としての駐車場経営

土地有効活用の一つとして駐車場経営があります。

駐車場の経営は、初期投資が少なくても始めることができて、経営も安定しやすく儲かりそうという観点で参入者も多くなりました。

相続で所有した、土地でもアドバイスをさせて頂けるよう経験豊富なアドバイザーがお答えさせていただきます。

土地を利用せずに放置すると、固定資産税がかかってくるためとてもお金がかかる資産となります。

しかし、土地は有効活用することでとても価値のある資産になります。

ここからは「土地活用」について話していきます。

駐車場経営は、土地を所有する方がまず考えるべきことのひとつです。

土地活用を始めたいが借金もしたくないと思っている方、固定資産税の負担が大きいと思っている方などに向いています。

初期投資が少ないので大きな利益を得ることができませんが、リスクは少なく安定した収益が見込めるという点で簡単に始めやすい方法と言えます。

駐車場経営について

駐車場経営には「月極駐車場」と「時間貸し駐車場」の運営があります。

今回は「月極駐車場」について説明していきます。

初期投資のひとつに土地の舗装があります。

しかし月極駐車場の場合、アスファルト舗装が必要ない場合があります。駐車場の敷地は砂利敷のままで、区画のラインもロープなどで対応することができます。

さらに月極駐車場を利用する人は固定化されていくため、顧客の素性を把握しやすいという特徴があります。リスクとして考えられる放置車両などに対しても、時間貸し駐車場より対処しやすくなります。

注意するべき点

駐車場経営は「簡単に始めることができる土地活用」であるためあまり考えずに気軽に始めてしまった結果、ほとんど儲からなかったり損失が出たりする事あります。

放置車両の対処などのトラブルには、警察や弁護士への相談や行政とのやり取りなどかなり専門的な知識が要求されます。そのため全てを一人で対応するのは難しいでしょう。

月極駐車場経営を成功させるためには、自分に合う経営方法を上手に使い分けることが重要です。

駐車場経営の3つの経営方法

月極駐車場には、3つの経営方法があります。

1つ目は、顧客の募集から賃料の回収まで、全ての業務を自分自身で行う方法です。

2つ目は、顧客の募集などの業務だけでなくトラブル対応まで、全て業者に手数料を払って委託する「管理委託方式」です。

3つ目はオーナー様に賃料として毎月定額が支払われる「一括借上方式」です。駐車場の空きに関わらず、稼働状況で収入が変化するリスクがありません。

本業がある方や、初めて駐車場経営をする方は、3つ目の「一括借上方式」がお勧めです。ある程度の台数が見込まれる場所であることが条件ですが、一切の手間がかからず固定賃料が収入として入ってくるので3つ目を選択される方は多いです。

弊社では専門家をご紹介させて頂きますのでまずは駐車場でのお悩みはKYOEILOGICへお問い合わせください。

 

お問い合わせ

TOP
Contact About Works