機械式駐車場

月極駐車場とコインパーキングの比較

機械式駐車場

月極駐車場とコインパーキングの比較

本日は月極駐車場とコインパーキングの違い、共通点、それぞれのメリット、デメリットについてお話します。

駐車場運営をお考えの方、どちらにしようかと迷っている方の参考になれば幸いです。

共通点はどちらも狭い土地でも車一台分の土地があれば、立地次第では経営が可能だということです。

二つの大まかな違いは

【月極駐車場】

毎月決まった駐車場代を払ってもらい、長期的に利用してもらう駐車場

コインパーキング】

時間貸しで時間によってお金が発生(その日限りの利用者が多い)

です。

月極駐車場について

まずは月極駐車場からお話ししましょう。

月極駐車場は先ほどもお話ししたように毎月決まった駐車場代を利用者から請求する駐車場です。

メリットは土地があれば区画分けすればアスファルト舗装や専用の機器を導入する必要もないので、すぐ貸し出すことができるため、初期費用がほとんどかかりません。

そして、利用者から決まった収入が得られるので、一定の収入が見込め安定します。

デメリットは最高で駐車台数分の収入しか見込めないので、コインパーキングに比べると利益が低い傾向にあるのと、空車スペースや滞納が発生した場合、利益が大幅に落ち込んでしまうことです。

仮に利用者が0になってしまった場合収益がなくなります。

後、もともと土地を持っていないとなかなか利益になりにくいことです。

コインパーキングについて

次にコインパーキングについてお話しします。

コインパーキングは先ほどもお話ししたように時間貸しの駐車場になります。

コインパーキングのメリットは、東京23区内など立地の良い場所であれば一時間当たり1000円以上の収益を上げられる可能性があるので、土地によっては高い利益が見込めます!

月極ではないので、気軽に利用でき、収益がなくなることはまずありません。

そのほか時間貸しであるため多少不便な場所でも利用者がいるということです。

デメリットはアスファルト舗装や、専用機器の導入が必要なため、初期費用がかなり必要だということと、不特定多数の方が利用するため、管理運営などの一定のコストがかかることです。

二つを比べてみると、初期費用と利益の面が見事に相反しているのがわかります。

ご自身の経営方針にあった形態の駐車場経営を決める参考になれば幸いです。

別の機会に駐車場運営でかかるコストについてもお話いたします。

お楽しみに!

TOP
Contact About Works