駐車場をシェアするシェアリング事業 其の①

2021.09.13 /

シェアカーやシェアサイクリング、シェア傘など、様々な商品、サービスのシェアリングがありますが、駐車場もシェアができるのをご存じですか?

今回はあまり知られていないシェア就社上についてお話ししたいと思います。

 

駐車場探しに苦労した事はありませんか?

レジャー施設や観光地、大型ショッピングモールなど人が集まる場所での駐車場は込み合い、なかなか駐車できないなどということがあるかもしれません。 

お祭りや行事で駐車場が停められないかもしれません。

 

そこで事前に予約して利用出来る駐車場のシェアリングサービスをお勧めします。

利用するだけではなく、駐車場に空きが出てしまった時の運営側としての有効活用にもいかがでしょうか。

次の利用者が決まるまでの短期間をシェア駐車場として運用することもできます♪

 

選び方やニーズなどは用途により様々なので、以下の文を参考にしてみてください。

 駐車場のシェアリングサービスのニーズは様々

 目的によって使用したいサービスが違いますよね?

どんな内容でしょうか?

 

●レジャー、遊園地、ショッピング利用

 施設から比較的近い場所をえらび、駐車場渋滞を避け、探す手間を省けます。

 大人気のレジャー施設(アウトレットなど、大型駐車場があってもセールなどで混み合う場合がありますよね?)

●出張などのビジネス利用

 駅近や住宅街の駐車場の多い所がおすすめです。

 取引先、顧客の多い場所、人気スポット関係なく多くの駐車スペースを確保しているところが良いです。

 駐車場運営会社が展開している場合、駅近や住宅街にも多いため、ビジネス利用にとても向いています。

●自宅近くで利用したい

 月極かシェアリングサービスを天秤にかけるとシェアリングサービスの方が安く借りられるケースが多く、お得です。

●予定に合わせることが出来るのが便利

 何時から予約できるというのも重要なポイントです。

●事前に予定が決まっている場合

 2週間~1ヶ月前から予約できるシェアリングサービスを選ぶと予定が立てやすくなります。

●突発的に駐車スペースが必要になることが多い場合

 即日予約が可能なサービスを選んでおくのが良いでしょう、直ぐに予約して利用することができます。

  • 状況にあった契約時間で選ぶ
  • 短時間利用

 分刻みや時間単位で利用できるサービスがあります。

 

駐車場のシェアサービスは時間貸しと少し違う点も・・・

時間内に1度出庫するともう一度予約しなければいけないサービスもあり、時間内で自由に出庫できるサービスを利用することをおすすめします。

●1日やそれ以上使用したい、もしくは到着時間、出庫時間が曖昧な場合。

 予約したら1日利用できるサービスがオススメです。

 何回も出入庫できるサービスもございますので用途により使い分けるのもいいですね。

☆ちなみにサービスによっては連泊プランもあり、月極駐車場の代わりに利用する方や、出張で数日利用される方におすすめです。

 

●アプリ対応のサービスならなお便利

 アプリに対応しているサービスだと、検索や予約、予約の確認やキャンセルが手軽に出来るので魅力です。

 

 最後に

いかがでしょうか、駐車場のシェアリングサービスはなにかと便利ですよね。

時間貸しとは少し違いますのでわかりづらいかもしれませんが、少しだけ利用したい。

この日のこの時間だけ利用したい。

 

だけではなく、運営側の。

 

今だけ使ってほしい。

 

に対応できたりと、おすすめポイントもあります。

 

利用するときや、駐車場の空きスペース活用に悩んでいる方の参考になればと思います。

 

KYOEI LOGICでは、土地の活用方法や駐車場の運営方法など、いろんな角度の視点からお客様にぴったりのご提案をさせていただきます。

何かお悩みや疑問がございましたらお気軽にお問い合わせください。