シェアリング

駐車場をシェアするシェアリング事業 其の②

シェアリング

駐車場をシェアするシェアリング事業 其の②

シェアリング事業について第二段

車のシェアサービスはよく見かけられるようになりました。ある企業では実験的にバイクのシェアなども行われています。
そんな中、MaaS(モビリティー・アズ・ア・サービス)というシェアリングサービスを統合したものがでてきています。

MaaSとは

電車やバスなど交通手段を乗り継いで移動するルートは検索可能となりました。
しかし、予約や運賃の支払いはまとめてとることはできません。

MasSとは手元のスマートフォンで「検索・予約・支払」を行うことができるサービスです。

利便性を高めるだけでなく、移動を効率化することで交通渋滞などの問題を解決してくれるのではないかと期待しています。

MaaSを実現させるためには、鉄道やバスの運行情報や道路状況など交通に関する膨大なデータを収集して整備することが必要になります。

 

MaaSがもたらすメリット

MaaSが実現することで、私たちの生活はより自由になることが予想されます。

天候などの理由で普段とは別の経路で通勤する場合、すぐに別のルートを探し出すことができます。
たとえば毎月定額で電車やタクシー等が乗り放題になるサービスを導入すれば、いつもと異なる交通手段を利用することになっても交通費の精算は不要となります。
天気が良い日にはあえて徒歩やバイクシェアをするなど、場面に応じた交通手段を選択できるようになることが期待されます。

このようにMaaSが実現されることでさまざまなメリットがあります。
SDGsという国連サミットで決められた2030年までの目標の一つに「持続可能な都市」というものがあり、女性・子ども・障害者・高齢者等を含むすべての人々に安全で持続可能かつ容易に利用できる輸送システムや緑地・公共スペース等へのアクセスを提供することが定められています。
※出展元 経産省情報通信白書より

実は駐車場もシェアの動きが広がっており、一戸建てにお住まいのオーナー様が、家の庭先の駐車場を自分の車が止まっていない時間帯だけ一時的に貸し出したりしています。
今後人口の減少が避けられない日本国内においては、非常に可能性のあるビジネスモデルかもしれません。

車離れによる駐車場の空き問題は良く耳にしますが、適正に対処すれば駐車場の空きも無くなり運営にも活気が出てきます。
以外の様な総合的に組み合わせコンサルティングが弊社は得意としております

・空車を気にせず、安定的な駐車場収益を実現するサブリース事業。

・月極駐車場検索サイトで効率的な集客を実現する

・壊れたままの機械式駐車場を眠らせている、修繕費用が高額
な問題を解決する

・面倒な月極駐車場の契約管理を受け持つBPO(ビジネスプロセスアウトソース)

以上の様な取り組みみ駐車場運営の相談センターとしと弊社をご利用下さい。

TOP
Contact About Works