土地活用

駐車場に向いてる土地とは?

土地活用

駐車場に向いてる土地とは?

土地があればいいのかというとそうでもない。

すぐに始めることができる駐車場運営ですが、土地を駐車場として活用しようと考える時にその土地が向いているのかを考える必要があります。
それぞれの土地に合った活用方法を選択することはとても重要です。まずは所有する土地がどんな特徴を持っているかをよく把握してみましょう。

土地活用をする際には土地の大きさ道路付け最寄り駅からの距離地域の特性など考えなければならないことがいくつかあります。

どの地形や地域でも活用できるため、運営の実現性から考えると「駐車場」としての土地活用は非常に有効な活用方法です。
実際に土地を活用されている方の中で駐車場運営を選択されてる方が多いと思います。

しかし場合によっては、駐車場に向かない土地もあるので注意が必要です。

ここでは駐車場に合う土地について述べていきたいと思います。

 

駐車場に向く土地はどんな土地?

まず駐車場に向く土地はなにかを考えていきましょう。
駐車場経営には月極駐車場とコインパーキングの2種類あります。

月極駐車場を選ぶ人はどんな人?

・電車を利用する際に駅付近に車を駐車する
・マンションやアパート住まいの方で自宅に駐車場がない
・お店自体がお客様駐車場用として借りる

このように駅や施設の近くであれば、駐車場を利用する人が多い可能性があります。
そういった地域であれば、駐車場を大きくしても高い稼働率が期待することができます。

 

コインパーキングを選ぶ人はどんな人?

・都内などで一時的に停めたい
・お店に用事があり近くに駐車場がない

このように短時間で利用したい人が多いと思います。

 

駐車場に向く土地とは駅前であったり病院の近くであったりすることが多く、また住宅街にも需要があるので様々な場面で必要性があります。
反対に駐車場に向かない土地とはどのような土地なのかを見ていきましょう

 

 駐車場に向かない土地はどんな土地?

駐車場に向かない土地とは駅から遠い場所や戸建ての家が多い場所です。
駅から遠ければ土地が広く自分専用の駐車場スペースがあることが多く駐車場の利用者数は減ってしまいます。
そういった地域では、もし駐車場を作ったとしてもうまく活用できずに余らせてしまうことになります。

需要に対して適正な供給を与えることが重要です。

 

駐車場に向かない土地の活用方法はある?

このように駐車場に向かない土地は一体どうしたらいいのか活用方法を考えてみましょう。

例えば、駅から遠い土地や戸建てが多いエリアに向いた土地では実際に「トランクルーム」として運営している方がいます。
トランクルームの利用者は基本車で移動するそうです。

確かに預ける荷物を手で持って、歩いて施設まで行くのは少し大変ですよね。ある会社の調査では「トランクルームを探す上で、駅からの距離は関係ない」と言う人が多いことが判明しています。

つまり、近隣の需要があれば成り立つ事業です。また駐車場と需要を取り合ってしまうことがないので、所有する土地の一部を駐車場として活用し、余った部分をトランクルームとして活用することも可能です。

 

当社では必ずしも月極駐車場だけの提案を行っているわけではなく、お客様に合わせて他のプランを提案や他の土地活用と組み合わせるということも行っております。

お客様にとって何が一番合うのか、それを考えて形にします。

 

ぜひ一度相談してみてください♪

TOP
Contact About Works