メンテナンス

機械式駐車場の安全を追求して

メンテナンス

機械式駐車場の安全を追求して

都心部、マンション用敷地は、駐車設備として利用できる敷地も広く確保することは難しいため、横の方向ではなく縦の方向の空間上を活用できる機械式の立体駐車設備は導入が進んでまいりました。概ね60万機程度の機械式駐車場というものが現在までに各地に建設設置されて参りましたが近年、機械式駐車設備の老朽化等により事故が多発し昨年9月に国土交通省により「機械式駐車設備の適切な維持管理に関する指針」について一部見直しがなされました。

背景には、部品の交換が実施されなかったことによる重大事故が多発しております。
自動車を乗せるパレットが落下した事故は、ワイヤロープの破断やモーターなどの部品がメーカーの推奨する定期交換時期を超えて使用されており、原因は部品の経年劣化です。日常的に支障なく使えていればなかなか気が付かないものです。しかし事故が発生すれば物損だけでなく人身へも危害が及んでしまいます。

 動力に欠かせないモータ電源装置、機器制御用コンピュター(PLC)などの複雑な機械を用いる事となり保守点検も日常的な操作も高度な技術や注意が求められます。そのため機械式駐車設備に関する専門的な知識を有していない管理者が、保守点検事業者が行う点検内容・点検周期が適切かどうかを確認したり、契約書の点検内容・点検周期を判断する事は困難になりますので、メーカーによる保守が主流で行われておりましたが、昨今はメーカーメンテナンスよりコストメリットがある独立系と呼ばれる会社が増え品質もメーカメンテナンスに劣らずサービスの質も良くなり安心してお任せ頂けるようになって参りました。

弊社も独立系メンテナンス会社では御座いますが様々なメーカーに対応し、部品も自社で制作を行い、様々な技術研究を行い、独立系機械式駐車場メンテナス会社として、老朽化した機械式駐車場の改修工事や、安全対策工事をしてほしいと全国の所有者様、管理会社様よりお問合せが多数寄せられるようになって参りました。

KYOEILOGIC/EASTLOGICの特徴は温故知新を大切に、老朽化した駐車場の再生技術に特化している、KYOEILOGIC株式会社にて様々なメーカーの駐車場を修理する為の部品調達、制作を行い、改修工事を施したのち安全に運用できるようにEASTLOGIC株式会社にて24時間365日体制で見守る体制を構築しておりますのでより安心して駐車場運用をお任せいただけます。

 また、維持管理が適切に行われていたとしても、操作ミスや安全確認の不足により死亡を含む重大な事故が起きていますのでしっかりとした安全確認を行い、管理できるような遠隔監視カメラシステムなどもご提供させて頂く事や、今まではなかった、庫内カメラシステムなどを設置し庫内装置に人がいるのにそれを確認せずに操作してしまったり、稼働中の庫内装置に子どもが立ち入り挟まれてしまったりと、ひとたび事故が発生した場合には痛ましい事故となりますので事前に防止できるような仕組みも、管理者様や所有者様と一緒になり最適な運用方法をご提案させて頂きます。

TOP
Contact About Works